[PR]:Macを始めて、ちょっとした優越感を得よう!アップルiMac 21.5インチ3.06GHz Core 2 Duo/4GB/500GB/8x SuperDrive DL 【送料無...
「Mac avi」で検索してブログへ訪問される方が多いので、
avi関連の記事を充実させたいと思います。
今回は、aviファイルをiTunesに読み込ませてiTunesで管理する方法を紹介します。
aviファイルのままだとiTunesは読み込んでくれませんので、mp4やm4vファイルに変換してやる必要があります。
これも、動画から音声を抜き出す時と同じように、QuickTimeProを使えば簡単なのですが、
「お金つかいたくない!」っていう方のためにProを買わなくて良い方法をご紹介します。
今回は「MPEG Exporter TNG」というアプリケーションを使います。
ダウンロードはこちらから
それから、このアプリケーションを使用するには「ffmpeg」なるものが必要なので、それもダウンロードします。
MPEG Exporter TNGの作者様が以下のようにおっしゃられているので、
>>その他,ffmpegを自分でコンパイルしたり,ffmpegを利用しているアプリケーションのパッケージの中から取り出すことも可能です。iSquintのように、アプリケーションパッケージ内にffmpegというファイル名でffmpegが保存されている場合、MPEG Exporter TNGが表示する「ffmpegはどこですか?」ダイアログでiSquintアプリケーションそのものを指定することで、その中のffmpegを自動的に選択することもできます。
なので、「ffmpegはどこですか?」と聞かれたらiSquintを指定しましょう。
iSquintのダウンロードはこちら
iSquintを使って、iPhone&iPodの動画を作る記事はこちらから
起動するとこんな画面が表示されます。

「locate folders...」動画の出力先フォルダを選択します。指定しない場合は変換元動画と同じフォルダに保存されます。
「Choose format...」動画の出力フォーマットを選択します。
「OK」OKします。
「Choose format...」を押すと次の画面が表示されます。


好きなフォーマットを選んで下さい。
「Apple TV HD」ではiPhoneやiPodには対応していないそうです。
今回は大画面を楽しみたいので QuickTime Apple TV HDでやってみたいと思います。
次に、画面サイズを変更するかしないかを聞かれますので、好きなサイズを選んで下さい。

次に、音質を指定するかしないかを聞かれるので好きなのを選んで下さい。どれを選ぶとどうかわるかはわかりません(´・ェ・`)

続いて、拡張子の指定です。そのままでもいいと思いますが、変更したい方は変更して下さい。

設定し終わると1番最初の画面に戻ります。
この状態で変換したいaviファイルをDockにあるMPEG Exporter TNGアイコン上へドラッグ&ドロップしてやりましょう。

「Export」を押すと渋いお兄さんの声がして、エンコードが始まります。
Growlを使っている場合は、エンコードの開始と終わりをGrowlで通知してくれます。
え?Growlってなに?
それは次回紹介します。
【ポイント2倍】【即納】Apple■マルチタッチ対応 Magic Mouse■MB829J/A■未開封【あす楽対応_...


ラベル:Mac avi iTunes