2007年03月17日

iTunesに表示させるアルバムジャケットを探したい!

[PR]【送料500円】世界初!Macも使えるワンセグレシーバー

iTunesが7へバージョンアップしてから、ITMSにあるアルバムはITMSアカウントへログインすることによって自動的にジャケット画像をダウンロードしてくれるようになりましたが、手持ちのアルバム全部のジャケット画像が見つかる訳ではありません。

けど、ジャケット画像を歯抜けにしてるのはちょっとかっこわるいですよね?

そこで、アルバムジャケットを簡単に探すためのフリーソフトを紹介します。その名も

CDJacketです。

上記サイトからダウンロードしたZIPファイルを解凍してアプリケーションフォルダへインストールします。

CDJacketを起動するとこんな画面が表示されます。

CDジャケット1.png

使い方は至って簡単です。左上の検索バーへアーティスト名を入力すると、Amazon内にあるそのアーティストのCDやDVDが検索されます。

CDジャケット2.jpg

検索結果は10件までしか表示されていませんが、右下のほうにある「1-10/×××」の矢印をクリックすると次の検索結果が表示されます。

お目当てのアルバムを選択したら、左下にある、「Get/Copy」ボタンを押します。

すると、アルバムジャケットがコピーされるのでiTunesのアルバムジャケットを登録したいアルバムを選択→メニューバー→「ファイル」→「情報を見る」もしくは、アルバムを選択→「Command+I」でアルバムの情報を表示します。

iTunes.png

右にある「アートワーク」を選択して、「Command+V」でコピーしたジャケット画像を貼り付けます。

これで、ジャケット画像貼り付けは完了です。

なお、ジャケット画像をアルバム内の1曲にでも貼り付けていると、iTunesのライブラリにジャケット画像が表示されるようになりますが、iPodに転送したときにジャケット画像を登録した曲しか表示されなくなりますので注意してください。

※すべてのアルバムジャケットが見つかるわけではありません。

ブログランキングに参加しています↓
banner_03.gif

コメントに感想、質問、書いて欲しい記事のテーマなどを記入していただけると嬉しいです。



Mac好きTopへ


 iTunes Store(Japan)

posted by Mr.田代 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Macでできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。