2007年03月04日

MacとfirefoxでVista気分を味わう!

[PR]【送料500円】世界初!Macも使えるワンセグレシーバー

今回は、Macとfirefoxを使ってWindowsVista気分を味わう方法を紹介します。

まず、以前紹介したfirefoxのテーマを変更する方法でテーマを「my firefox」というテーマへ変更します。

myfirefox


テーマ変更の方法を見逃した方はこちらへ

Macとfirefoxでマリオの世界へw

インストールが完了したら、firefoxを再起動します。

すると、firefoxがIE7そっくりになりましたね。

これだけで十分Vista気分を味わえそうですが、もう一つ変更させます。

WindowsVistaには「メイリオ」というフォントが標準で使用されているのですが、firefoxのフォントにこのメイリオを適用します。

メイリオのダウンロード


フリーソフトです。

ダウンロードしたzipファイルを解凍するとこんなファイルが表示されます。
メイリオ.jpg

この「meiryo.ttc」ファイルをダブルクリックして、fontをインストールします。(Windowsの方は、コントロールパネル→フォントを開いてmeiryo.ttcをドラッグ&ドロップします。)

このとき、重大なエラーが見つかったのでこのフォントを使用しないでくださいとメッセージがでますが、今回は試験的にインストールしてみましたが、何が起こるかわからないので恐ろしい人はやめておいてください。


フォントのインストールが完了したら、firefoxの環境設定のコンテンツタブのデフォルトフォントを「meiryo」に設定します。

ここまでやると、こんな感じになります。

IE7.png

これでVista気分を味わうことが出来ますね。Macの人はこんなことしなくても元からアピアランスがキレイなのでいいですが、WinXPなんかを使っている人はかなり見た目が改善されたんではないでしょうか?

ブログランキングに参加しています↓
banner_03.gif

次回のネタは考え中です・・・



Mac好きTopへ

posted by Mr.田代 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | MacとWindows両方で出来ること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35190721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。